Sunday, September 4, 2016

Reason to choose this house

生まれる所を選んだ理由⁉︎
T:あのねぇ、この町に住みたいな〜って思ったの。
こんなお家がいいなぁ〜って。
母:こんなお家って、どんなお家?
T:鳥さんが来たり、虫がいるところがいいなぁ〜って。虫とりできるから。
確かに、うちには都内の割に、鳥が止まる木があるし、おかげで虫もいろいろ見つけられる。(パパ、剪定ありがとう)

Never ending story

早めの夕食を外食で済ませて帰宅後、テレビ見てもいい?と聞く太一に、みんなで映画を見よう!とパパが提案して観せてくれた映画が、Never ending story. そろそろ太一にクラッシックムービーを見せたい、とパパが用意している映画シリーズの1つだったよう。
私もの記憶も、主人公がファルコンに乗っているイメージしかなかったので新たな気持ちで見ると、素晴らしい映画でした。
本好きな少年が、古本屋で出会った「危険な本」にいつの間にかのめり込み、ついには物語の中に…Fantasia is made of your hope. 
確かに大人になるにつれて、こうしたい/ありたい、という気持ちが薄れていくもの。「できるだけ多くのhopeを描き続けることって大切なこと」をリマインドする映画でした。
好奇心旺盛で、アドベンチャー好きな太一も、ワクワクしながら観れたようで、終わった後に、太一のファンティジアはどんなところ?太一のhopeは何?と聞くと、
「お馬さんに乗りたい!ファルコンに乗ってお空を飛びたい!」
そして、その翌日から、太一にNever ending story book作りが始まりました。

Wednesday, June 8, 2016

Expression of emotions

あやとりを始め、1本の細い毛糸の紐を使い込んでいたので、もう少し使いやすそうな紐を、と思って太めの毛糸を出してあげた時のこと。
「うぁーーーー、おかーさん、ありがとーう」
と満面の笑顔で喜んでくれました。
あの眼の輝きと表情。忘れないようにしたいな。
小さなことに、感動できる感覚。
写真に収められなかったので文字で記録。
写真は家族で行った国立科学博物館にて。

Monday, May 30, 2016

HASP


だんだんストライダーが小さくなってきました。

Sunday, May 22, 2016

Sumo Championship

地域イベントの相撲大会へ!

Thursday, May 19, 2016

Mom is the best!


「お母さんがいちばーん」
なんてことを言ってくれる5歳児です。

Sunday, May 15, 2016

Sleeping beauty

5歳になってもう赤ちゃんじゃなくなったと思うこの頃ですが、寝顔はやっぱり天使です。My little angel, 5 years and 5 months old